「物価高騰対策、消費税減税とインボイス中止を求める大集会」

川口駅に集合し、参加者を待ちます。(手前左:岩瀬会長)

 「JRだと浜松町駅からなかなか歩く様なので、2回乗り換えて地下鉄で行こうか?」と相談中。

 いざ 芝公園へ!  (結局途中で2チームに分かれました。)

 

緑豊かな芝生をイメージしていたんですが、砂でした。日陰は意外と冷えます。

様々な方が、インボイス中止の訴えをされました。

(個人的に、インボイス制度は、業者同士で負担を押し付け合う事になる所と

 数百万円の売上で担税能力も少ない業者への増税になる事が、とても辛いです。)

売上1000万円以下の消費税免税業者は、益税ではなく憲法にある応能負担の原則であり、生活費には課税しない

基礎控除的な物だと考えています。法律がそうなっているので、「消費税は預り金」という人の言ってる事や

「益税論」は間違いだと私は考えます。

川口民商からは12名の参加でした。 東京 埼玉 千葉 近隣地元からの参加者が、ちょっと少な目でした。

番外編

集会場所の芝公園は第1 第2など何か所もあり、目的地まで行くのに難儀でした。

近くに増上寺という有名なお寺があるとの事で行ってました。なんだか徳川のお墓との事で大迫力でした。(東京タワーも)

芝公園にはなんと古墳もありました!

遥か昔の豪族のお墓らしいです。

なかなかの規模で上場まで登ってきました。

ここになんと「東照宮が!」 芝公園は徳川ゆかりの地なんですね。(そんな立派ではなく、ひっそりしてました)